「いっぱつ ドン」

IMG_0397

ふくちゃんが譜面をかじっても、演奏をやめずに「弾ききる」。こと!なにがあっても!

 

あと一週間で、忘年会ライブ。

 

旬を迎えたギターの練習。

そこで、今朝のネタはギターの練習方法・・・・・・・

 

「いっぱつ ドン」

 

これ、ギターの練習方法です。

 

ギターをもってイスに座って、「いっぱつ ドン」で演奏を始めて最後まで「弾ききる」。

 

アップもなし。

モードもなし。

言い訳なし。

 

演奏途中でまちがっても「何があっても」、止まったり弾きなおしたりしせずに「弾ききる」。

練習なので「もとい」といきたいところですが、それはなしです。

弾き終わったら、いろいろ弾き直しをしますが・・・・

 

それと、この方法のポイントをひとつ。

 

演奏しながら調整すること。

 

指の動きやタッチとか、音のバランスとかいろいろ。

「あっ、ここでまたまちがった」とか「メロディーが小さくて聞こえない」とか、演奏が始まってからハプニングが起こります。

そのときに「やっぱりうまくいかないな~」なんて思わないこと。

ミスを気にせず、弾き方を調整して良い演奏にしていくことです。~あつい面の皮?

 

くじ引きの順番。

緊張して思い通りに演奏できない。

そしてハプニングが起こるのがライブです。

 

その中にあっても自信をもって演奏できれば・・・・・・

「自分を信じて、いつもの自分を出せば・・・・」~オリンピック選手

 

さてさて、

伴奏してくれる小山先生のギターにアンサンブルさせて、楽しめたらと思っています。

 

そして、このブログを更新したところで、「いっぱつ ドン」

練習 練習

 

        

            ♭

Leave a Reply
コメントを残す

* が付いている項目は、必須項目です

*

認証コード

スパム防止のため下記の等式が成り立つ数を入力してください(半角)。 *
九 + 2 =