初氷 そして雪

IMGP9145

 

いよいよ初氷が張りました。今年は霜が降る前に初氷が来たように思います。そして、天気は悪くないのですが、北風に吹かれて白い雪が時折舞っています。まだ積もるほどではありませんが、どこかの山で降っている雪が流されてきたのかもしれません。

 

こんな寒い日にはラベンダーの花にミツバチは集まってきません。外壁の隙間でじっとしているミツバチがいました。やさしく触れてみるとゆっくりと動きました。気温が下がって活動することができなくなり、暖かくなるまで寒さにじっと耐えているようでした。

 

ところで、先日の雄猫のマーキングの後、猫は嫌いではないのですが猫対策をしました。あの時猫は後ろの片足を上げていました。犬と同じです。あの猫は雄だったのです。

 

IMGP9149

 

この機械は猫の嫌いな「音」を出す「猫よけ?」です。温感センサーが付いていて動物が近くに来るとスイッチが入り「音」が出るようです。というのもこの「音」は我々には聞こえず、どんな音なのか、本当に出ているのかもわかりません。猫には聞こえるらしいです。説明書にはスイッチが入ると赤いランプが点灯すると書いてありましたが・・・・。8月頃まで置いていたのですが電池切れで撤去していました。電池が切れるまではなんとなく猫の姿を見なかったような気がします。

 

Leave a Reply
コメントを残す

* が付いている項目は、必須項目です

*

認証コード

スパム防止のため下記の等式が成り立つ数を入力してください(半角)。 *
八 − 6 =