コトコト

IMG_3736

 

冷たい西風。

昨日から風が吹き出しました。

 

風が吹く度に「コトコト」と鳴る音が気になってました。お店のドアの上から聞こえてくるので、外の屋根あたりの音が聞こえると思っていました。今まで何回も外に出て、どこが鳴っているのかの見てみましたがわからずじまいでした。

 

ところが、先日原因が分かりました。それはドアのガラス越しに見える白い板でした。

 

この板は取り外すことができるようになっていて、固定していません。上下の溝に挟まっているだけなので、風が吹くとバタバタ音をたてながら動いていました。きっとその音の振動が柱を伝わって、家の中まで届いていたのではないでしょうか。玄関ポーチの屋根はドアの上部で家に接続しているので、ドアの上から聞こえてきたのだと思います。

 

IMG_3738

風が吹くとバタつく板。

 

IMG_3740

振動を伝えていた柱。家の柱と接続しているようです。

 

この板を外すことはないので、バタバタしないように固定しようとかと思っています。

上から聞こえるので、上ばかり見ていました。

でも下にありました。気づくのにしばらくかかりました。

 

Leave a Reply
コメントを残す

* が付いている項目は、必須項目です

*

認証コード

スパム防止のため下記の等式が成り立つ数を入力してください(半角)。 *
五 − = 3