薪ストーブの温度と強風

IMG_3855

 

320℃。

 

ヨツールの薪ストーブの取扱説明書によると、320℃は表面温度のマックスです。

一昨日までの強風がおさまり、昨日からストーブの温度が上がるようになりました。

 

残念なことに、強風が吹き荒れた時はストーブの温度がここまでは上がりませんでした。強風でストーブの吸い込みが良すぎて、空気の入る量を絞ってもビュービューと音を鳴らしながら薪が燃えていました。こんな時は燃焼したときの熱がストーブを温めないうちに、煙突から出ていってしまうからなのでしょうか。さらに寒波が襲来して風に寒さが加わると、ストーブの温度が上がらないのは困りものです。

 

薪ストーブ屋のアペクルの武川さんに相談したところ、同じように話していました。うまく燃えないという相談が多い中で、燃え過ぎるという相談はちょっとぜいたくな話でした。

 

でも昨日から風がおさまり、温度が簡単に上がるようになって安心しました。

温度が上がらないと、薪の乾燥が足りないのか、または煙突が詰まったのかなどとちょっと心配しました。

 

IMG_3865

静かに燃える薪ストーブは暖かい!

 

 

Leave a Reply
コメントを残す

* が付いている項目は、必須項目です

*

認証コード

スパム防止のため下記の等式が成り立つ数を入力してください(半角)。 *
六 × = 6