ドリップポット

IMG_3896

素人の加工はちょっと傾きます。

IMG_3895

ミスマッチな質感。色合いは同じ。

 

コーヒーのドリップポット。

 

ふたの持ち手が真鍮製で、お湯を入れると熱くなるのでくるみをつけました。

 

思い立ってから一気に作りましたが、でき上がりには気に入っています。

 

残念ながら、制作過程の写真を撮り忘れました。

加工の手順は簡単でしたが、くるみを傷めないように加工することが難しかったです。

何個も失敗しました。穴の位置がずれたり、途中でかけてしまったり・・・

 

IMG_3908

加工に失敗したくるみ

 

間違ってふたを落とすと、くるみが割れると思います。その時は木工ボンドで修理します。

ポット本体の持ち手には樹脂で加工されていますが、ふたにはされていません。それはふたを落とした時に壊れるからなのかもしれません。または、気のきいた加工ができなかったのかもしれません。(一般的にはくるみの加工は変ですが)

 

いずれにしても、自分で加工したもので、修理の心配も見栄えも気にすることはありません。

使い勝手は良いです。

 

 

 

Leave a Reply
コメントを残す

* が付いている項目は、必須項目です

*

認証コード

スパム防止のため下記の等式が成り立つ数を入力してください(半角)。 *
1 + 六 =