
作成者「マスター」の投稿

北こがねのスコーン
プレーン
チーズやあずきが入っていないので
ちょっと大きい
もちろん美味しい


お知らせ
7月3.4.5.6日と
10.11.12.13日は臨時休業します
7月は金土日月の営業日を2回休んで
3回目の17日(金)からいつもの北こがねです
よろしくお願いします



北こがねのコーヒーブレイク
ハワイのコナコーヒーをブレンドした
アイランドブレンド







今朝はすこし冷え込んだので
火を入れました
6月を目前にして〜
さてさて2枚目からは
5月に入ってからぽちぽちと進めてきた
作業が形になったので〜
焚き付け小屋(古材置き場)
薪ストーブの火入れに必要な「焚き付け」
古材を切ったり割ったりして作ります
この古材のストック場所です
今まで
SUDOホームや薪屋さんにお世話になって
古材を調達してました
長いのや太いのや
立派な古材を再利用(90%)
4本柱に屋根(8畳間)だけです
仕上げは板金屋さんにお願いします


あずきのスコーン
八重桜の花びらがぱらぱらと散って
菜の花
ツツジの花が咲いて
春は終盤




カッコウ初日
ちょっと早いような気がします
そして
落とし物の鹿の角
草刈り中に発見
北こがねで草刈りをして
随分と経ちますが「初」



水色
ガラスの模様替え
5月に入っても風が冷たかったので
半月待ちました
このところ日中の気温が
20℃近くになることがあります
カッコウ初日もそろそろ?



コッペパンの仕込みをしながらの
北こがね開店準備
ちょっとした隙間で
コーヒーブレイク
そして
インスタとブログの更新
朝が忙しい北こがね
でした








キルトと刺繍の作家
小林美智子さんのご来店
刺繍のこと
野鳥のこと
その他作品に纏わるお話を聞きました
北こがねでは小林美智子さんの作品を
展示しています





4月で
春の薪積み完了!
そして
今日から5月
いよいよ草刈りスタート
(裏の畑はお休み中)
野の花々が順番に咲くように
帰ってきた野鳥たちが巣をつくるように
暮らしの時計が進みます
安全第一
楽しみながら
暮らしの仕事を進めます