Map
カテゴリー[   2026年の暮らし]の投稿

IMG_0705

 

 

IMG_0677

 

IMG_0680

 

IMG_0692

 

IMG_0693

 

IMG_0706

 

今朝はすこし冷え込んだので
火を入れました
6月を目前にして〜

 

さてさて2枚目からは
5月に入ってからぽちぽちと進めてきた
作業が形になったので〜

 

焚き付け小屋(古材置き場)

 

薪ストーブの火入れに必要な「焚き付け」
古材を切ったり割ったりして作ります
この古材のストック場所です

 

今まで
SUDOホームや薪屋さんにお世話になって
古材を調達してました

 

長いのや太いのや
立派な古材を再利用(90%)
4本柱に屋根(8畳間)だけです

 

仕上げは板金屋さんにお願いします

 

 

 

IMG_0576

 

IMG_0539

 

IMG_0547

 

IMG_0556

 

IMG_0579

 

4月で
春の薪積み完了!

 

そして
今日から5月

 

いよいよ草刈りスタート
(裏の畑はお休み中)

 

野の花々が順番に咲くように
帰ってきた野鳥たちが巣をつくるように
暮らしの時計が進みます

 

安全第一
楽しみながら
暮らしの仕事を進めます

IMG_0537

 

IMG_0538

 

IMG_0539

 

春は薪積み

 

日中の気温は10℃を超えてきましたが
朝夕は薪を焚いています

 

一冬焚いて半分空になった薪小屋
新しい薪が届きました

 

イタヤの薪・1立方メートル
来週までにあと4回届きます

 

この薪小屋には4立方メートル
残りの1回はテラス横の小屋に積みます

 

これから二夏乾燥させて
2027年秋から焚きます