
カテゴリー[ 2026年の暮らし]の投稿
焚き付け小屋
今朝はすこし冷え込んだので
火を入れました
6月を目前にして〜
さてさて2枚目からは
5月に入ってからぽちぽちと進めてきた
作業が形になったので〜
焚き付け小屋(古材置き場)
薪ストーブの火入れに必要な「焚き付け」
古材を切ったり割ったりして作ります
この古材のストック場所です
今まで
SUDOホームや薪屋さんにお世話になって
古材を調達してました
長いのや太いのや
立派な古材を再利用(90%)
4本柱に屋根(8畳間)だけです
仕上げは板金屋さんにお願いします
5月
4月で
春の薪積み完了!
そして
今日から5月
いよいよ草刈りスタート
(裏の畑はお休み中)
野の花々が順番に咲くように
帰ってきた野鳥たちが巣をつくるように
暮らしの時計が進みます
安全第一
楽しみながら
暮らしの仕事を進めます
春は薪積み
春は薪積み
日中の気温は10℃を超えてきましたが
朝夕は薪を焚いています
一冬焚いて半分空になった薪小屋
新しい薪が届きました
イタヤの薪・1立方メートル
来週までにあと4回届きます
この薪小屋には4立方メートル
残りの1回はテラス横の小屋に積みます
これから二夏乾燥させて
2027年秋から焚きます













