薪ストーブ

B317D3F2-41FD-422C-A931-0558E0FB9639

 

C3DBD3F4-C4EC-4D33-9C7A-38CD8236A1D5

 

D902A015-55D9-4748-B744-DA2B287F41B5

 

18DBC37F-FDE6-4C1B-BAEC-28C71468D1BC

 

北こがねストーリー(12)

【2012年】

 

 ストーリー(6)でペチカのお話をしましたが

2012年のリノベーションで

ペチカに薪ストーブを付けました

 

 縄文の丘にあり

レンガのペチカがあるリビングには

薪ストーブの炎や火の温もりが

合うのではと考えたからです

 

 ここには元々バルカンの石油ストーブが

付いていたのですが、心配がありました

薪ストーブに付け替えても

薪はちゃんと燃えるものなのか?

レンガで囲まれたスペースに

薪ストーブを設置すること自体

如何なものなのか?

部屋は暖まるのか?

設置業者も経験がないようで

ちょっと心配でした

 

 ノルウェーのメーカー〜

ヨツールのF100という

小さな薪ストーブを付けました

 

 結果は薪ストーブをペチカに

付けてもちゃんと燃えました

レンガに囲まれていても

小さな薪ストーブでも

部屋は十分暖まりました

このリビングに

ぴったりはまりました

 

 さらにペチカの暖房効果と

蓄熱効果は抜群!

ペチカは息を吹き返すことになりました

この薪ストーブにして正解でした

 

 北こがねの営業以外には戸を開け放して

ほぼ薪ストーブとペチカだけの暖房です

(一部灯油ボイラーのパネルヒーターを

使っていますが)

薪の年間使用量は約4立方メートル

と少ない方だと思います

 

①②ペチカと薪ストーブ

③④薪小屋

 

 4E1C62F9-72E1-4962-A5B2-A20864A63AE7

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply
コメントを残す

* が付いている項目は、必須項目です

*

認証コード

スパム防止のため下記の等式が成り立つ数を入力してください(半角)。 *
+ 1 = 五