樽の雨漏り

IMG_3306

 

郵便受けの樽。

 

雨が降ると、雨漏りで新聞や郵便物がよごれることがありました。どうしたらよいかと思い続けてきたところ。

そんなときに、作業場にあった使っていない新しいゴミ箱。ちょうど樽の中に収まるかな?サイズを測ってみたところ、良い感じです。

すこし加工を加えるとぴったりサイズになりました。

 

 

IMG_3299

ぴったりサイズになったゴミ箱と取り外したふた。

 

IMG_3298

樽の中のようす。乾燥してすき間ができています。

 

IMG_3301

押し込むとうまく収まりました。

 

IMG_3304

ふたをとりつけてでき上がり!

 

郵便受けに再利用した樽は、ビールの樽です。

 

かなり古いもので、中にアルミの容器が入っていないものです。

三枚目の写真を見ると内側に白っぽい物が付着しています。(再利用したときの洗い残しです)これはきっとパラフィンのようなものではないでしょうか。木のままだとビールで傷んでくるので、内側をコーティングしていたのではないかと思います。

さらにおまけですが、本体とふたとのすき間を埋めるのに、ガマの葉をパッキンとして使っています。(三枚目の写真の上部に少し見えます)このように天然素材で作られたビール樽です。

 

また、厚い木材を使っているので、空でもすごく重い樽です。ビールが入っていたら持ち上げることもできないほどです。

 

天気予報では今日の夕方から雨。

雨の中で樽の中がどんなになるか楽しみです。

Leave a Reply
コメントを残す

* が付いている項目は、必須項目です

*

認証コード

スパム防止のため下記の等式が成り立つ数を入力してください(半角)。 *
− 七 = 2