ギシギシ

昨晩、ロッキングチェアに座るとギシギシ音がすることに気づきました。

どこから聞こえるのかと、ひっくり返して見てみると座面と脚のつなぎがガタついていることがわかりました。これがギシギシ鳴る原因のようでした。

 

IMG_3986

 

IMG_3987

座面と脚のつなぎ。

 

そこで、今朝になって明るいところでよく見てみると、座面と脚のつなぎが四ヶ所ともゆるんでいました。

元々接着剤で固定してあったところです。薪ストーブに近く乾燥したことと、椅子を揺らすことでゆるんだと思います。

 

IMG_3992

木くずが出るので、外での作業。

 

IMG_3996

荒い作業。でも、しっかりとした固定。

 

今日は穏やかな天気なので、外に出して修理開始!

ちょっと手荒いやり方ですが、四か所とも木ねじで固定します。バタバタと15分ほど。

 

座ってみるとギシギシせず、良い座り心地です。

 

IMG_3998

人気のロッキングチェア。

 

明日と明後日はお休みです。

 

IMG_3999

今日もシジュウカラのお客さん。リンゴはカラスにもっていかれました。(おまけ)

 

Leave a Reply
コメントを残す

* が付いている項目は、必須項目です

*

認証コード

スパム防止のため下記の等式が成り立つ数を入力してください(半角)。 *
+ 5 = 十三