渡り~ヒヨドリ

IMG_2260

貝塚公園の横。上空をヒヨドリの群れが渡っていきます。

 

IMG_2263

うまく写真が撮れませんでしたが、ぱらぱらとした点がヒヨドリ。

 

今朝の散歩。

 

貝塚公園付近では雪虫の中の散歩でした。

虫が目に入ったりするもので、虫に気をつかいながら歩いていました。

 

ところが、「ピーピー、ピーピー」

いつもに増してヒヨドリの鳴き声が聞こえます。

 

空を仰いでみると、それはヒヨドリの渡りの真最中でした。

 

貝塚公園の上空から海岸線にかけてヒヨドリの渡りのコースだそうです。

室蘭方面から伊達方面に向かって、いくつもの群が渡っていきました。

 

昨日ご来店された北広島からの知人のご夫婦(野鳥にすごく詳しく、お店のデコイや猫のぬいぐるみやパッチーワークのクッションを作ってくれました)。ちょうどヒヨドリの渡りのことを話していかれました。

 

ヒヨドリたちはこの天気を待っていたんですね。

 

 

IMG_2255

昨夜の静かな三日月。ヒヨドリたちもこの夜空を見て(感じて)明日の準備をしていたのでしょうか。

Leave a Reply
コメントを残す

* が付いている項目は、必須項目です

*

認証コード

スパム防止のため下記の等式が成り立つ数を入力してください(半角)。 *
四 − 1 =